株式会社GUINGAギンガEDITING, PLANNING, WRITING ...
and more

GUINGA JOURNAL

お知らせ

「日本フリーランスの旅」第3回・名古屋編、公開! はてなブログ&noteでも読めます

自社企画「日本フリーランスの旅」第3回目を公開しました。
今回ご出演くださったのは愛知県在住のライター/カメラマン、永谷正樹(ながやまさき)さん。
弊社GUINGA代表の宗像がもう20年以上前からお世話になっている永谷さんに、名古屋での活動について、というか「なごやめし」問題についてお聞きしました。
「わかりやすさ」「キャッチーなカテゴリー」との距離の置き方をどうするのか──。これ、メディア(特にウェブ)で仕事をしている限り続く問題なのではと痛感しました。
弊社サイト内だけでなく、noteとはてなブログの各プラットファームで同時発信しているので、お好きなところで読んでみてください。内容はどれも同じです。

note→https://note.com/y_munakata/n/n41045b53c74f
はてなブログ→https://guinga-inc.hatenablog.com/entry/2022/06/11/184413
弊社サイト→https://guinga-inc.com/freelance/%e6%b0%b8%e8%b0%b7%e6%ad%a3%e6%a8%b9/

※「日本フリーランスの旅」とは?
誰しも旅行する時は、何かしら切り口やテーマがあることでしょう。グルメとか歴史とか自然とか。
ここで切り口にしているのは「そこに住むフリーランス(非給与所得者、個人事業主)」。
彼らに話を聞くことで、土地の魅力や個性、抱えている問題点などに少しでも触れられたらとの考えでスタートさせました。
自由と不安定さの狭間で生きているフリーランスは、観光業者とはまた違う、独特の視点で当地を捉えているのではないか。
そんな仮説のもと、全国を巡っていきます。
ローカルで仕事をするヒントとしても、またこれまでになかった新しい観光ガイドとしても、ぜひ。

おまけむなかたです。(@muna_yuki) のつぶやき